【おしらせ】実行団体公募オンライン説明会を開催しました。(4月21日開催)

一般社団法人SINKaは、休眠預金等活用制度に基づく新型コロナウイルス対応緊急支援助成に関する実行団体の公募説明会(第2回)を開催いたしました。
 今回も25団体26名と多数の皆さんにご参加頂きました。
 Q&Aについては今回(4/21)分をこちらに、次回含めての分はまとめのページのQ&Aに掲載します。
 
 説明会資料はこちら 説明会資料0421.pdf

 

Q1~Q6はこちら

Q7 高校生団体、あるいは高校生を含む任意団体からの申請は可能でしょうか?
A7 任意団体からの申請は可能です。


Q8 登記事項証明書などはPDFで送るのでしょうか
A8 PDFでお送りください。


Q9 助成額が最低300万円と非常に大きいのですが、希望は100万円に満たない額です。この様な事業も対象になりますか。
A9 必要な資金額を記入してください。


Q10 助成額を全て使い切れなかった場合は事業終了後に精算が必要でしょうか?
A10 精算処理させて頂きます。


Q11 300万円からということで、自己資金はどのくらいの必要になるのでしょうか
A11 本事業はコロナ特別枠ですので、自己資金割合は0%で結構です。


Q12 所定の事業計画書を補足する別紙資料を添えての申請は可能でしょうか?
A12 補足資料を添付して頂いて結構です。


Q13 フリースクールに金銭的面で通えない子どもがいる場合、施設使用者の使用料(授業料)等に充てることは可能なのでしょうか?
A13 計画内容の妥当性によりますが、項目としては支出可能です。


Q14 審査委員会の審査は、提出書類とヒアリングによってのみ行われるのでしょうか。
A14 書類確認、ヒアリング、審査委員会での審査を行います。


Q15 時間がなくあまり資料を拝見できておりませんが、経費計上(概算)する場合での項目(人件費や事業費(消耗品費や会議費)等の分類で決められた項目等はありますでしょうか?
A15 計画内容の妥当性によりますが、人件費、消耗品費、会議費の支出は可能です。


Q16 ひとり親困窮家庭の親への支援も解決課題として捉えることかできますか?若年者でひとの親・・・というケースもあると思います。
A16 JANPIAの3つの大きなテーマ、SINKaの採択された内容を踏まえての内容での申請とお考え下さい。


Q17 居場所づくりというと、家賃、貸し会場費なども助成対象になるのでしょうか。
A17 計画内容の妥当性によりますが、家賃、会場費の支出は可能です。


Q18 支援費用として1年は助成金内として費用計上、1年後(助成期間後)は、支援費用をサービスとして事業化を行っても問題ありませんでしょうか?
A18 Q6をご覧ください。


Q19 現在任意団体ですが、申請は可能でしょうか。
A19 公募説明会資料p22をご覧ください。


Q20 法人が理事3名、監事1名で構成されており、理事1名と監事1名が3親等以内の親族となっています。この場合、様式1(別紙2)の「業務に関する確認書」1-1にある、「(1)各理事について、当該理事及びその配偶者又は3親等内の親族等である理事の合計数が、理事の総数の3分の1を超えないこと(監事についても同様)。」に該当し、申請不可となりますか。
A20 選定の過程で(規定類の整備と同様に)改善して実施いただければ大丈夫です。


Q21 団体の既存の活動は助成対象になりますか。
A21 本事業の趣旨として地域における課題があり、それを貴団体のお力で解決する。
 その解決する活動に対して(選定されれば)助成金が支払われる仕組みです。
 当法人が想定している活動内容についてはご説明した通りです。 
 https://www.sinkweb.net/2021/04/421.html
 また、審査は審査委員会が行いますので、確定的に「適合する」とは申し上げられません。

Q22 様式の提出方法は全てPDFですか。
A22 様式1(一式)はPDF、様式2~7はそれぞれ(元の形式のまま)Word、Excelでご提出ください。様式8はPDF、様式9はWordでご提出ください。
※こちらもご確認ください。【公募申請受付中】「福岡子ども若者、困窮者応援笑顔創造事業」受付しています(5月6日締切)


20210421hp.jpg


(お問合せ先)
本件について、ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。

 メールアドレス:sinka-01@sinkweb.net
 受付時間 月~金 10:00~17:00(土日祝日除く)
 担当 外山(とやま)



(2021.4.22掲載)