映画『おクジラさま ふたつの正義の物語』上映会

poster.jpg

 マスメディアが報じてきた二項対立、捕鯨を守りたい日本人とそれを許さない外国人、という単純な図式ではなく、賛否にとらわれない多種多様な意見をカメラは捉えていく。
歴史・宗教・イデオロギーの違いや、自分と相容れない意見や価値観を持つ他者との共存は果たして可能なのか?
日本の小さな漁村で起きている衝突を通して、世界が今直面しているグローバリズムとローカリズムの対立、そして「ダイバーシティ~多様性の危機」を描き出す。

00.main.jpg


捕鯨でも、反捕鯨でもない、どっちつかずのいい映画だ!イルカ漁を巡って太地の港を右往左往する人間たちのコメディ。「クジラやイルカが絶滅寸前だと議論をしているが、こんな小さな町こそ絶滅危機にある」というアメリカ人ジャーナリストの科白が光る。
―――ビートたけし

分かり合えないからこそ、向き合うべき時がある。
感情の「壁」が立ちはだかる現代を、「おクジラさま」が飛び越える。
海からやってくる「奇跡」の予感。
―――茂木健一郎 (脳科学者〕

アフリカの辺境の地でも、すでに起き始めているグローバリズムとローカリズムの衝突。いいことも、わるいこともある中で、自分なりにそれを"考えてみること"を提案してくれる映画です。
―――ヨシダナギ(フォトグラファー)


日本におけるクジラ・イルカ漁の問題は、尖閣や拉致問題と同様にナショナリズムの問題になっている。だからこそ政治は硬直する。硬直に抗するためには、多様な視点を知ることが必要だ。様々な視点と視線が幾重にも折り重ねられながら、映画はあなたを新たな視点へと導くはずだ。
―――森達也 (映画監督・作家・明治大学特任教授)


--------------------------------------------


社会的起業家の勉強会『ドラッカーとソーシャルビジネス経営戦略研究会』から生まれた有志でつくる任意団体【cafe cinema】にて開催する事になりました。

興味関心のある方でしたら、どなたでもご参加ください。


映画『おクジラさま ふたつの正義の物語』上映会

■日時:2019年5月28日(火)19時~21時

■会場:フラウコミュニティルーム  福岡市中央区大名2丁目11-22 若林ビル2F(Coco壱番のあるビルの2階です)

■参加費:1000円

■対象:どなたでもご参加いただけます。

■定員:20名

■お申込み
下記申込フォームより、
もしくは、メール又は FAXにてお申込みください。


--------------------------------------------

■映画について
2010年9月、過激な抗議活動で知られるシーシェパードのメンバーが、黒いドクロマーク付きのTシャツを来て太地町にやってきた。彼らは、メディアをうまく使って世界で最も成功している環境NGOの一つ。南氷洋で日本の調査捕鯨船に体当たりしては新聞やテレビを賑わせ、彼らの「英雄行為」に対して数億円単位で寄付金が集まる。

太地町では12隻の船でイルカや小型クジラを湾に追い込み捕獲する。活動家はその様子をビデオや写真におさめ、ネットで配信。すると非難のメッセージが町役場や漁業協同組合に殺到し、欧米の活動家が抗議に駆けつける。国内外の報道陣が集まり、地元の政治団体が街宣車のスピーカーから片言の英語で活動家たちに脅しをかける。この状況を打開できないかと、太地町代表者と外国人活動家の対話集会が町の公民館で開かれるも、お互いの意見は決して交わらないことを確認するだけだった。

2014年秋、太地町の状況はさらに悪化していた。追い込み漁の季節になると、大勢の活動家が大型バスで乗り付ける。地元では警察、海上保安庁、時には機動隊まで出動して警戒体制が敷かれる。今や TAIJIの名は、「イルカ殺しの町」として世界の隅々まで知れ渡り、ソーシャルメディアなどを通じてネット上で罵詈雑言が拡散している。

絶望的にみえるこの状況の中で、一人のアメリカ人ジャーナリスト、ジェイ・アラバスターと出会う。彼は太地町に住み込み、公平な立場で町や人々を理解しようと奔走するが・・・

マスメディアが報じてきた二項対立 ―捕鯨を守りたい日本人とそれを許さない外国人― という単純な図式ではなく、賛否にとらわれない多種多様な意見をカメラは捉えていく。歴史・宗教・イデオロギーの違いや、自分と相容れない意見や価値観を持つ他者との共存は果たして可能なのか? 太地町で起きていることは、今まさに世界が直面しているグローバリズムとローカリズムの対立、そしてダイバーシティ(多様性)の危機と重なる。

インターネットとソーシャルメディアを通じて、一瞬にして情報が拡散す時代に、私達はどう世界と対話して行くべきなのか。


--------------------------------------------


監督:佐々木芽生
プロデューサー:佐々木芽生
制作:FINE LINE MEDIA JAPAN
キャスト:ジェイ・アラバスター 三軒一高 リック・オバリー スコット・ウエスト
配給:エレファントハウス
2017年/日本・アメリカ/96分

予告編:
https://www.youtube.com/watch?v=CLMFLkGC14c

chirashi_ura.jpg
************************

■くるま座交流会 21:15~ 

会場周辺で行います。2500円以内目標で、みんなで割り勘です。
----------------------------------------------------

主催:【cafe cinema】
事務局・運営:一般社団法人SINKa 
〒810-0041 福岡市中央区大名2-11-22
Tel:092-762-3789 fax:092-762-3788
e-mail:info@sinkweb.net
HP:http://www.sinkweb.net/ 
FB:https://www.facebook.com/SINKaSB

イベントの詳細

イベント申込みフォーム

お名前 ※必須
ご所属 ※必須
電話番号
※ご連絡がつきやすい番号
※必須
Emailアドレス ※必須
参加動機
※初めて参加される方は必ず入力ください
交流会の参加