【開催報告】ソーシャルビジネスDE起業・ダイアログワークショップ

9月9日(火)ソーシャルビジネスDE起業・ダイアログワークショップを開催致しました。

2014090901.jpg

まずは、松下氏より、実践報告を行って頂きました。

松下 修氏

松下生活研究所 合同会社活性建築研究所 所長 http://www.matsuken-lab.com/

松下氏は熊本で、エコ・コミューン山ノ神という、人と人をつなぐ、菜園付き賃貸住宅の設計を行いました。

http://maison821.wix.com/hanatate-family#!untitled/c1day

続いて、澤氏の創業プレゼンテーションです。

2014090902.jpg

「人・コト・機会」に着目した愛ある賃貸暮らし、暮らしの一部をシェアする住まい方で築く社会との絆。

~モノ提供での住み良さでなく、心の豊かさ、夢・希望・共感できる暮らし方を実現するための仕組みづくり~ 

福岡は、2014年度世界の住みやすい都市、第10位なんです。

そして、九州各県や留学生が集まり、都市圏からの単身赴任者が多く、独身女性が多い街。

こんな福岡で、賃貸住宅を通して、新しいコミュニティの創出をしたいというのが趣旨です。

2014090903.jpg

ワークショップでは、澤氏のプレゼンに対して様々な意見が出ました。

ハコモノつくりから、共感・場(暮らし方)の提供 という考えには皆さん納得されていました。

ビジネスとして立ち上げていくために、必要なことが見えてきたような気がします。

みなさん、ご参加ありがとうございました!